有限会社 長井製版  -   刃型   銅版 亜鉛版  樹脂版 | 日記 | 印刷------ 特色印刷 と 4色CMYKでの印刷

Top >  日記 > 印刷------ 特色印刷 と 4色CMYKでの印刷

有限会社 長井製版  -   刃型   銅版 亜鉛版  樹脂版 の日記

印刷------ 特色印刷 と 4色CMYKでの印刷

2013.09.05

印刷の版はどれも無味無臭!当然ですね。

もちろん色も付いていません。(素材の色はありますが)
インクの色によって印刷物が出来上がっていく訳です。

ここで、特色印刷の場合と
4色CMYKによる掛け合わせ印刷との違いが
あります。

1色 2色 3色の場合は特色印刷で行います。

インクを練って出したい色にインクで色を表現します。

版にインクの色  を付けながら印刷物に仕上げていきます。


CMYKの場合はこの4色が決定で、印刷していきます。 

Cシアン(青)
Mマゼンダ(赤)
Yイエロー(黄)
K  クロ?ではなくて   Key tone (色調)のKだそうです。

24時間テレビで大島さんがマラソンでゴールした場面で飾られていた
大島さんの大きな顔の絵は、何枚もの写真で作られていました。

CMYKの 小さな 点 点 点で表現されているのと同じ原理ですね。

特色インクを作る必要がなく、版を取り替えればどんどん印刷していけます。


最近テレビで見たのは CMYK
の丸いシールを手で貼っていき、まるで

本物のような夜景を表現していました。














 

日記一覧へ戻る

【PR】  リサイクルショップ サイサイ  クリエイトホーム(株)  とみた指圧 参道治療院  おおつか接骨院  ごはん屋 凪